BLOG ブログ

歯科医師を目指した理由⑤~勤務医編~

今まで、
岐阜→奈良・東大阪→岡山・広島→愛知
と、巡り巡ってやっと地元に帰ってきました♪
地元で務めた医院は、予防歯科に力を入れた医院です!
せっかく、大学院で予防歯科を勉強してきたので、スキルを生かして!
薬理学の教授の教えを胸に秘め、予防歯科を臨床にどう生かすか?について多くを学びました💪
卒業後も論文を読む習慣は忘れず、臨床に座学に勤しんでいました✍

「このまま、勤務医でずーっと勤めるのもありかな・・・?」

と思いながら、ふと実家に帰った時、父親と晩酌をしながら衝撃的なことを言われました!

「大学院を卒業したということは、お前の中で医療における哲学ができたということだ!お前の哲学はなんだ?!!!」

・・・・

そんなこと、考えてもみませんでした・・・(恥)
我々歯科医師は、歯学部を卒業すると「DDS」という称号を得ます。
ここに医学は博士(大学院卒業)がつくと、「PhD」という称号が追加されます!
PhD = Doctor of Philosophy
確かに「哲学」という用語がありますね!
(父親も獣医師として博士号を取得しています!学生指導をしていたと聞いていたので、何かのスイッチが入ったのでしょう・・・)
この一言は、本当に衝撃でした💦💦

以降、働きながら、「私の医療哲学って何?」と自問自答しながら、勤務をしておりました!
私の勉強してきたのは、「予防歯科」なので「予防歯科における哲学とは何か?」を考えていました!
その結果、予防医療は「健康を科学する学問」であり、「健康を目指すには家族ごと健康になってもらわないと意味がない!」と感じるようになりました!
この思いは次第に強くなり、
「自分の考え方で、より多くの人に幸せになってほしい!」
「よし!!!開業だ!!!!」
となり、「ちあきあじさい歯科」を開業することになりました。

現在は・・・
・院長として、臨床の現場にいながら
・衛生士学校や大学の教員で予防歯科を教え
・教員として研究をする(予定)
と多岐にわたって取り組んでいます!これも、薬理学の教授の影響かな?と思っています💦

いかがでしたでしょうか・・・。
私の堕落したコンプレックスだらけの人生は様々な出会いがあり、ここまでに至りました。
本当に感謝しかありません・・・。
地域の人々に恩返しをすること!
で、今まで支えてくださったすべての先生に恥じない生き方ができると思っています。

これから、ちあきあじさい歯科を何卒よろしくお願い致しますm(__)m
歯磨きの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK