BLOG ブログ

歯を白くするには?

こんにちは☀愛知県一宮市で開業しています、ちあきあじさい歯科の水野裕文です!

この度、「美人百花」様に当院を掲載していただけることになりました♪
今回は、ホワイトニングについてお話したいと思います🦷

皆さんは「歯を白くする」というと、どういうイメージでしょうか?
歯に関するニーズが高まりつつあり、ホワイトニングの需要は高まりつつあります。
芸能人は歯が命!一般人も歯は命ですwww
白い歯🦷✨憧れますよね😊

今日はそのようなお話をしたいと思います。

<ホワイトニングとは?>
ホワイトニングとは、歯にしみ込んだ色素をホワイトニング剤で分解し、歯を白くするという方法です!


<ホワイトニングの方法>
ホワイトニングにはおもに2つの方法があります。
院内で行う「オフィスホワイトニング」と、
お家で行う「ホームホワイトニング」という方法があります🦷✨

オフィスホワイトニングは院内で時間をかけてその場でホワイトニングをするので、結果がすぐに出るのが特徴です。

ホームホワイトニングは作製したマウスピースにホワイトニング剤を入れて、数時間放置する方法です!

<ホワイトニングの副作用>
ホワイトニングの主な副作用は知覚過敏です🦷⚡
知覚過敏とは、冷たいものや温かいものを飲んだ時に歯が染みるというアレです!!
症状の程度に個人差はありますが、一般的に急いで歯を白くするとその症状が出やすいといわれています💦
慌てて歯を白くせず、ある程度の回数が必要になってきます。

<ホワイトニングの効果が薄いケース>
こんな歯にはホワイトニングの効果が薄いです。
・歯の神経を抜いている歯
・被せ物が装着されている歯
・テトラサイクリン歯
  →幼少期にテトラサイクリンという抗生物質を服用したことがある方がなるといわれています。
*これらは、歯科医師の診断やレントゲンで詳しく調べることで分かります。詳しくはかかりつけの歯科医院でご相談ください!

<ホワイトニングをしない方がよいケース>
「無カタラーゼ症」という持病をおもちの患者様にはホワイトニングをお勧めしておりません。万が一、ホワイトニング剤を飲み込んでしまうとお口の粘膜がひどく爛れるなどの症状を起こす場合があるからです!

<保険でできるかもしれない歯を白くする方法!?>
ホワイトニングは歯そのものを白くする方法です。歯の汚れは「たばこのヤニ」や「色素沈着」が原因のケースもあります。そこで、当院ではホワイトニングの前にお口の清掃をさせていただきます。この施術でご満足されるケースも多いです!

<当院が行っているホワイトニング>
当院では、「ホームホワイトニング」を採用しています🏥
ホームホワイトニングは、自分のペースで歯の白さを調整でき、知覚過敏が比較的出にくいのが特徴です。
ホワイトニングを開始するまでに以下のステップが必要です!
①マウスピース作成のための型取りを行います。

②マウスピースとホワイトニング剤をお渡しし、ホワイトニングについての説明を致します。

後はお家でレッツトライ!!!

当院では、雑誌への掲載記念として、約1か月間お得なキャンペーンを実施しております♪
気になる方は是非ちあきあじさい歯科へお越しください😌

ちあきあじさい歯科 水野裕文
(朝日大学・朝日大学歯科衛生士学校 非常勤講師、岡山大学 研修登録医、口腔衛生学会 認定医)