BLOG ブログ

歯科医師を目指した理由①~大学受験編~

こんにちは。ちあきあじさい歯科院長の水野裕文です!

お近くの歯医者さんは?と聞かれると、たくさんあると思います🏥
そんな数ある医院の中から当院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

患者様の中で、
「院長ってどんな人?怖い人なら嫌だな・・・」
と不安になる方は多いと思います⤵

そこで、数回にわたって自己紹介を兼ねた私の生い立ちについてお話ししようと思います!!

わたしの人生は怠惰挫折コンプレックス人との出会いでここまできました。
つまらないなと思ったら、ページを閉じて頂ければ幸いです(笑)

私の両親は動物のお医者さんです!生まれつき、医療関係に慣れ親しんでいた性か
「自分も医療関係の何か?に就職するんだろうな・・・」
と漠然と感じながら過ごしていました。
高校生の大学への進路を決める際に、何を思ったのか
「医療関係でいくなら、トップの医学部を目指すべきだろう!」
と唐突に思った私は、医学部受験を決意します!その時の偏差値は50前後(笑)当然受験には失敗・・・
浪人受験を始めました!

まじめではありましたが、それはただ遊びを知らなかっただけ!浪人時代に勉強こそしましたが、ゲーセンへ通う日々を過ごしていました。
当時は1ゲーム50円で遊べるゲームセンターが予備校の周りに存在し、授業が終わっては息抜きと称して良く遊びに行っていたものです。

遊んではいたものの、成績は上がっていきました。しかし1浪目の受験はすべて不合格。
2浪目に突入しました。そんな2浪目の11月、どれだけ勉強しても成績が下がり続けるようになり、
「このままでは、大学にすらいけなくなる💦」
と感じ、滑り止めで朝日大学歯学部に合格しました。
医学部・獣医学部も受験しましたが、すべて不合格でした(当然の結果だな!と思います。周りの受験生は死に物狂いで勉強していたので、自分の自覚のなさときたら・・・その時高額な受験料を払ってくれた両親には本当に感謝しかないです・・・)

「医学部を目指していたのに、なぜ歯なんだ!口の中なんか1mmも興味がない!」

と、不満ばかりの大学生活がスタート!ここからどうなるのでしょう?次回に続きます。