BLOG ブログ

歯科医師を目指した理由②~大学編~

不満だらけの大学生活がスタート💨
再受験をする勇気がある訳でもなく、医者に対するコンプレックスだけがしこりの様に残ってしましました🌀
それでもやはり大学生活は楽しいものです♪友達や先輩と飲んだり🍻部活をやり👊アルバイトに明け暮れ、充実した大学生活を送っておりました!
因みに部活は新空手(K-1のようなもの)をやっていました👊武道をやりたい!と前々から思っていたので・・・。いつも根拠はノリと思い切りでした(笑)

医学部志望なんてどこへやら?・・・💨💨💨

話は変わりますが、私が大学生活を送る中で、自分に課したルールが2つありました。
  ①何を言われてもNOと言わない!
  ②論文を読めるようになりたい!

①は常に実行していたおかげで歯学部体育祭(デンタル)の実行委員や部活の幹部など様々な経験をしました!
そんなある日、先輩から
「学生による研究発表会があるから大学代表として発表しないか?」
と、お誘いを頂いたきました!

「これは②を叶えるチャンスかもしれない!」
と考え、当時よく通っていた生化学教室の教授に相談したところ、
「赴任したばかりだけど、いい先生を紹介するよ!」
と言われ、生化学教室の先生をご紹介いただきました。それが、私の人生を変えた第1の出会いでした!

とても厳しい先生でしたが、足しげく通う内に少しづつ話ができるようになりました。いろいろご指導いただいた結果、学部4年生の夏に無事研究発表をすることができました📖👓✨
また、論文を読むための指導をしてほしいとお願いすると、抄読会(論文の読み合い)を立ち上げることになるなどいろいろとお世話になった先生でした。
その先生は今でも交流があり、たまにご飯を一緒に食べるほどです🍴

部活や研究など個人的には結構充実した大学生活を終えようとしていた歯学部6年生の夏、卒業後の研修先を選ぶ時期になった時(歯学部は卒業後、研修医として1年間、病院施設に勤務するというルールがあります。歯学生の就職活動です。)入学時のコンプレックスが再燃します🌋

医者と同じ仕事をしてみたい!

そう思った私は、口腔外科での研修を決心します!
研修先で、第2の出会いがありました!次回へ続きます!!