歯周病の進行しやすさの診断も
行っています

歯周病は歯を支えている骨や歯茎に炎症が起こっている状態です。炎症の原因は歯の周りについた細菌性の汚れ「プラーク」です。
歯周病の治療は、「プラーク」を除去するための正しいブラッシング指導と「プラークがつきにくい環境」にするために「歯石除去」を行うのが、主な内容です。たとえ、歯科医院で1日だけ口の中がきれいになっても、他の日のお口の中がきれいでなければ意味がありません。
当院では「ブラッシング指導」に力を入れて取り組んでいます。実はむし歯治療は、「歯周病治療」を先に行い、お口の中の環境を整えることで「治療の成功率」が大きく変わります。
当院では緊急性の高い治療以外は「歯周病治療→むし歯治療」という流れを大切にしています。また、歯周病は進行しやすい「体質」の方がいらっしゃいます。歯周病の進行しやすさを当院独自の「予防プログラム」にて診断致します。

このような場合はご相談ください

• 歯がしみる
  • 歯茎が腫れている
  • 歯茎から出血する
  • 歯茎から膿が出る
  • 歯茎がやせている
  • 口の中がねばつく
  • 歯磨きの時に血が出る
  • 食べ物がはさまる
  • 歯と歯の間に隙間ができた など

歯のクリーニング

歯周病の原因である歯石は、日々の歯磨きでは落としきることができないため、専門的なクリーニングを行います。歯科衛生士が専用の器具を用いて細かい箇所に付着した歯石を除去し、歯の表面をツルツルにします。

内服治療

口腔内に生息している細菌の数や種類を調べ、適切な薬や歯磨き剤を選びます。今までは、レントゲン検査だったため、症状が現れた後の判断しかできませんでしたが、今では発症する前に判断することができます。

歯周外科

歯周病が進行し、歯周ポケットが深くなってしまうと、スケーリングやルートプレー二ングでは改善しません。そのため、フラップ手術と呼ばれている、歯肉を切開し、歯石を除去するという外科的処置を行う必要があります。

当院の歯周病治療

常に新しい情報を取り入れて患者さんに新しい治療を提供できる体制にしています。お気軽にご相談ください。