親子で予防処置に取り組みましょう

「むし歯のなりやすさ」は「5-6歳までの親子の生活習慣」で決まる!と言っても過言ではありません。
当院では、お子さんへのブラッシング指導、フッ素塗布、むし歯になりにくい処置(シーラント)ばかりではなく、「ご家族の生活習慣も考慮した予防処置」に取り組んでまいります。
例えば、小学校に入る前のお子さんは、ご家族の生活スタイルの影響を大きく受けるため、「親子でできる予防処置」を取り組みます。
また、小学校高学年や中学生以降はクラブ活動などを通じた生活スタイルの変化に合わせて「自分でできる予防処置」を行っていく必要があります。
このように日々の生活の中にどのように予防処置を組み込むか?お子さんのライフステージに合わせてご提案致します。

お子さんのむし歯予防

ブラッシング指導

正しいブラッシング方法をアドバイスいたします。子どもの頃に正しい磨き方を身に付けることで、大人になっても健康なお口で過ごすことができます。

フッ素塗布

定期的に歯の表面にフッ素を塗ることで、歯を強くし、むし歯菌の働きを抑えることができます。また、初期のむし歯はフッ素により改善することもあります。

シーラント

溝が多く複雑な形状をしている乳歯の奥歯は、磨きにくくむし歯になりやすいので、シーラントという歯科用セメントで埋めます。

親子で顔を見ながら治療が受けられます

診療室のパーテーションを開けば、隣で診察を受けるお子さんを見ながらご自身の診療が受けられます。